【図解】KPIマネジメント入門
ここ数年、注目を浴びているKPI(Key Performance Indicator)は、「業績評価指標」などと訳され、簡単にまとめると「目標達成度を測るためのプロセスないし結果の指標」ということになります。
今、KPIが注目されているのは「全社員が経営目標を共有して業績回復に努める」いうことだと著者は考えていて、KPIで採用されるべき指標は利益を生み出すプロセスたる会社のマネジメントと直結するものでなければなりませんとしています。
この本は、会社の目標達成度を測るための指標であるKPIを、部門別、個人別に設定し、マネジメントサイクルを回すことを「KPIマネジメント」と位置づけ、自社、自部門の生産性向上、高利益体質実現のためのテーマ設定から、測定、改善までのポイントを、具体例とともにまとめられています。
目標設定から実行、測定、改善まで経営者、マネージャー、リーダーは必読
部門別テーマ設定例を大公開!間接部門もカバー!
- 営業部門
- 製造部門
- 人事部門
- 法務/総務/経理/財務部門
- 設計部門
- 研究開発部門
- 購買部門
- 物流部門
- 品質管理/品質保証部門
- 生産管理部門/生産技術部門
著者:堀内智彦
日本大学理工学部土木工学科卒業後、上場企業の技師を経て、堀内経営労務事務所代表、株式会社グリップス代表取締役、日刊工業新聞社実務セミナー登録講師。公益財団法人日本生産性本部認定「経営コンサルタント」、特定非営利活動法人日本医療コンシェルジュ研究所認定「医療コンシェルジュ」、全国社会保険労務士会連合会認定「医療労務コンサルタント」、ISO9001(品質マネジメントシステム)、ISO14001(環境マネジメントシステム)、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)、OHSAS18001(労働安全衛生マネジメントシステム)各審査員資格取得、埼玉県社会保険労務士会会員など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)